わたし中西のブログ

気の向くままにその時のテンションで綴ります

仕事を辞めてからの働き方

 

7月半ばより正社員から雇用形態が変わった事で副業として登録制のアルバイトを始めました。

そして9月1日に退職し、現在もアルバイトをしています。

 

見通しとして、年末か年明けまでの期間限定の勤務期間という条件で仕事を探していました。

わたしの条件にマッチしているのはアルバイト、派遣という雇用形態と思い、転職活動は今までのやり方とは自然と方向性が変わっていきました。

まずは登録制のアルバイトの会社と派遣会社に数社エントリーをしました。

 

登録制のアルバイトはほぼメールやサイトでのやり取りで済むので、サクサクと仕事が決まりやすいです。

 

現在のアルバイトはスポット勤務なので、
ほぼ毎度異なるお仕事、会社、場所、時間、そして毎度一緒に働く人も違うので、新鮮です。


自分のスケジュールや好みの仕事内容で選択できることも都合が良く、案外楽しんで働いています。

 

学生さんが多く楽しげに絡んでくれるので、そんな出会いも嬉しい限りです。

数年ぶりの学生気分?をエンジョイしてます笑

 

そして既に約7ヶ所にてお仕事してきました。
栃木にも遠征しました。笑

 

 

そして来週より9月末まではとある百貨店にてアルバイト勤務。

スポット勤務のアルバイトは夏のイベントシーズンも去り、仕事の絶対数が減少してきたので、確実にシフトが割り振られ、過去の5年間の販売員の経験も生かせる短期の百貨店アルバイトに決めました。

久しぶりのがっつりの接客業務。持ち場は経験していたアパレルではありませんが、頑張りたいと思います。

 

 

派遣会社では、スキルチェック、希望条件などの提示や面談を通して様々なお仕事を紹介していただきました。

 

お陰様で、10月いっぱいは登録制の派遣会社にて昨日派遣先が決まりました。

 

11月〜12月はこれまた違う派遣会社にて、既にまた別の派遣先が決まっております。

 

8年前に新卒で正社員として入社し転職、計2社勤めてきましたが、このような働き方をするのは初めてです。

最初はどうなることかとヒヤヒヤでしたが、

ようやく希望通りの期間の働き口が決まり、安堵しております。

 

この働き方にメリットもデメリットも多々あると思います。

実際体験してみて、どう感じるか、

またいずれ書いてみようかなと思います。

 

今の気持ちとしては、それぞれが短期決戦(笑)、そして環境の変化がコンスタントなので、モチベーションが高く保てるような気がしています。

 

 

年明けからはまだどうなるかわかりませんが、生活スタイルが変わる可能性もあるので、都度模索し、フットワークを軽く対応していこうと思っております。

 

 

少々ですが、頭の中の整理整頓ができるので、

文字に起こすのは良いですね。