わたし中西のブログ

気の向くままにその時のテンションで綴ります

Itchy&Scratchy

現在住み込みアルバイト中ですが、

アルバイト仲間がわたしを含め5人のうち3人が外国人の男性です。

英語が飛び交う毎日です。

 

 

今日、目が痒くて目をこすっていたら、どうしたのか?とバイト仲間のベンに聞かれました。

 

"痒い"という単語が出てこない。

 

何を思ってかわたしは

モスキート プゥ〜ン、と言って、

かゆかゆかゆっていう、ジェスチャーをしてみました。

 

そうしたら、

OH!イチッ!イッチー!

といわれ、イチ??ん? 1?  一?

と混乱した表情を浮かべていたら、

 

シンプソンズ!と言われ、

シンプソンズキャラクターイッチー!

 

で、ハッとしました!

 

ああ、イッチーアンドスクラッチー!!!

え、でもなんで??と思ったのも束の間、

 

イッチー  :    痒いジェスチャー

クラッチー  :   引っ掻くジェスチャー

 

と、教えてくれました。

 

 

f:id:erikos93:20180206234315j:image

(『The Simpsons』の中で放映されているアニメ番組のキャラクター)

 

新たに英単語を二つ覚えたこと、

そしてシンプソンズのキャラクターのイッチーアンドスクラッチーは、そんな意味の単語の名前だったということを知った夜でした🤪

 

こんな風に単語を知ることができるのも、英語が飛び交う環境ならではだなあと、なんとなく面白かった出来事でした。

 

シンプソンズ昔ずっと好きで観ていて良かったな🤪笑