わたし中西のブログ

気の向くままにその時のテンションで綴ります

職業訓練校4日目

4日目が終わりました。

 

今日はWebコンサル会社を経営されている講師によるWebマーケティングについての講義で、ワークショップもまじえて進んでいきました。

 

今日は重要だったキーワード、初めて知ったキーワードなど諸々をピックアップしていくことにします。

 

 

webのコンバージョン(効果・成果)を上げる為の方法を紐解いていく内容で、

ビジネス目線でコンバージョンを意識する習慣を付けましょうということから始まりました。

 

 

▷コンバージョンUPには...

①webマーケティング

②web解析

を併用する。

 

 

①webマーケティングの流れ

調査 → 仮説 → 施策

 

《3C分析》

Costomer お客様

Competitor 競合

Company  自社 

 

マーケティングのアプローチに重要。

3Cは必ずや調査する対象。

 

 

 

②web解析の流れ

データ → 仮説 → 施策 → 検証 → 評価 → データ

 

※データが重要。

仮説立てた問題を解くためにデータをどう、いかに使うかがコンバージョンにつながる。

 

▷様々なサイト   (※コンバージョン)

・コーポレートサイト ・・・企業サイト

ECサイト ・・・ ネットショップ (Amazon,楽天など)

   ※商品購入

ポータルサイト ・・・ 玄関になるサイト(ぐるなび,Hotppeper,Homesなど)

   ※予約や問い合わせがあること

・ニュースサイト ・・・ ニュース情報を提供するサイト(yahooニュースなど) 

   ※広告収益

・ブランドサイト ・・・ 商品のブランディングサイト  (pino ←今日講義でみた)

   ※商品の周知

・Q&Aサイト ・・・ 質問サイト   (yahoo知恵袋,OKWAVE,調査の力など)

   ※広告収益