職業訓練4日目つづき
▷Webのメリット
・リアルタイム
・情報量
...and more
Webのコンバージョンがない時は
デメリットを分析する。
▷Webのデメリット
・後回しにされる
・保存されない
...and more
▷デメリットの解決策
①保存されにくい → 繰り返し告知する
②比較検討されやすい → 選ばれる理由を明記する
③可読性が弱い → レイアウト,フォント,表現力
④実物が見られない → 豊富な情報,表現力
⑤後回しにされやすい → 背中を押す
・Webをセグメント(区分け)して考える
・セブンヒッツの法則 → 7回見ると好感が持てる
・SSL暗号化してるしてない→ SEOの順位に大きく影響が出始める
▷ターゲットを絞る
ex)
年齢エリア性別目的や。
マーケットの大小
利益率の大小
ライバルの多少 なども。
▷SEO
ユーザーにとっていいサイトかどうかで掲載順位が変動する。
ex) 判断材料
・訪問者のページ滞在時間
・訪問者の閲覧ページ数
▷ABテスト
webサイトの成功を見つける為のテスト
配置や画像、カラーなどを替えて反応を示す
※Google Optimize (無料)を活用する。
Web広告→クリック課金制
掲載無料 クリックされたら課金される
1クリック オークション制
《ユーザーの目的・立場》
①調べる
②欲しい
※どちらの立場で制作したいかを決める。重要。
▷これからWebを見る上での視点
何気なくみていwebページの良い点・NG点を意識していく。勿体無いなという視点。
ユーザーの目的に即したつくりになっているか。
目的をスムーズに達成できるかどうか。
→ ネタ帳を作っていくと良い。