わたし中西のブログ

気の向くままにその時のテンションで綴ります

職業訓練4日目つづき

▷Webのメリット 

・リアルタイム

・情報量

...and more

 

 

Webのコンバージョンがない時は

デメリットを分析する。

 

▷Webのデメリット

・後回しにされる

・保存されない

...and more

 

 

▷デメリットの解決策

①保存されにくい → 繰り返し告知する

②比較検討されやすい → 選ばれる理由を明記する

③可読性が弱い → レイアウト,フォント,表現力

④実物が見られない → 豊富な情報,表現力

⑤後回しにされやすい → 背中を押す

 

・Webをセグメント(区分け)して考える

・セブンヒッツの法則 → 7回見ると好感が持てる

SSL暗号化してるしてない→ SEOの順位に大きく影響が出始める

 

 

▷ターゲットを絞る

ex)

年齢エリア性別目的や。

マーケットの大小

利益率の大小

ライバルの多少  なども。

 

 

SEO

ユーザーにとっていいサイトかどうかで掲載順位が変動する。

ex) 判断材料

・訪問者のページ滞在時間

・訪問者の閲覧ページ数

 

 

▷ABテスト

webサイトの成功を見つける為のテスト

配置や画像、カラーなどを替えて反応を示す

Google Optimize (無料)を活用する。

 

 

検索エンジン

Web広告→クリック課金制

掲載無料 クリックされたら課金される

1クリック オークション制

リスティング広告

 

《ユーザーの目的・立場》

調べる

欲しい

※どちらの立場で制作したいかを決める。重要。

 

 

▷これからWebを見る上での視点

何気なくみていwebページの良い点・NG点を意識していく。勿体無いなという視点。

ユーザーの目的に即したつくりになっているか。

目的をスムーズに達成できるかどうか。

 

→  ネタ帳を作っていくと良い。