わたし中西のブログ

気の向くままにその時のテンションで綴ります

2018年上半期出来事 (バルト三国〜ヘルシンキ旅行やさくらんぼ園etc...)


2018年

 

1月

白馬で年越し。

ペンションで住み込みアルバイトをしていた。

 

年越しはゲレンデでカウントダウン花火。

またもや大吉引いた。

 

客の9割、街中オーストラリア人というここは日本のオーストラリアか!と疑う環境で、風邪を引きながらせっせと働いて過ごした。

 

突如として、時を同じくしてエストニアに滞在している彼氏の提案で、私もバルト三国フィンランドへの旅行の話が浮上。

 

 

2月

引き続き半ばまで白馬。

初めての住み込み生活、なかなか貴重な体験だった。

 

帰る日に3ヶ月もいたのに唯一一度だけのスノボをした。案外滑れた。体がちゃんと覚えていた。

ちゃんと働いて動いてたけど、食っちゃ寝生活で太ったった!!!

 

 

3月

下山してから知り合いに紹介してもらった単発バイトなどでちょこちょこ稼ぐ。

 

そして下旬、19日、成田からモスクワ経由でエストニア🇪🇪へ飛んだ。

 

モスクワ空港での2時間のトランジット、全然時間がない。

ターミナルからターミナルへ、紫色の不気味な夕陽へ向かう果てのないバス移動時間の長さとどこへ連れて行かれるかわからぬ恐怖とで、妄想力が影響し良からぬことをいろいろ考えてしまう。

スターウォーズのまるでタトゥイーンにいるような気分。

 

小型ジェット機で無事エストニア到着。

2ヶ月ぶりの彼氏との再会。特に感動は無し。

初めてのロストバゲージ。翌日手元に届きホッとする。

 

エストニア寒い。

 

f:id:erikos93:20181231055800j:image

彼氏が賃貸していたエストニア🇪🇪の首都タリンを拠点として、ラトビア🇱🇻、リトアニア🇱🇹、フィンランド🇫🇮を旅行。

 

訪れた都市は

🇪🇪タリン、タルトゥ

🇱🇻リガ

🇱🇹ヴィリニュス、シャウレイ(十字架の丘)

🇫🇮ヘルシンキ

 


f:id:erikos93:20181231055612j:image

f:id:erikos93:20181231055608j:image

( 3/19 -4/6 )

 

旅行直前、実家の山形へ一時帰省し山形県天童市の大町さくらんぼ園に、未経験フリーでHP制作の企画プレゼンの営業をする。

 

4月

2週間の旅は今までで1番最長だった。

彼氏とこんなに長く過ごしたのも最長で喧嘩したしうんざり(お互い)したりしたけど、英語力と旅慣れのお陰で頼もしいことも分かった。

 

美しい街並み、無形文化遺産(十字架の丘)、

街中のトラム移動、日本食の限られた毎日、

カフェ巡り、敬虔なカトリックの国の日常、

素敵なB&B、移住した日本人との出逢い、

鉄道、フェリー移動、流氷、

初めて(私)のAir bnb利用、イースター休暇(街中お店おやすみ)、

-1℃のバルト海へダイブ、美術館巡り...

 

f:id:erikos93:20181231063414j:image


f:id:erikos93:20181231064058j:image

f:id:erikos93:20181231064102j:image

f:id:erikos93:20181231064352j:image


f:id:erikos93:20181231065120j:image

f:id:erikos93:20181231065110j:image

f:id:erikos93:20181231065330j:image

f:id:erikos93:20181231065409j:image

f:id:erikos93:20181231070921j:image


f:id:erikos93:20181231071433j:image

f:id:erikos93:20181231071438j:image

f:id:erikos93:20181231070106j:image

 

帰国してすぐ山形へ飛ぶ。

大町さくらんぼ園のHP制作に向けての素材集めと、DM封入のお手伝い。

 

 

5月

派遣でコールセンターで初めて働く。

ひたすら電話応対。たまにクレーム対応も...。

大変ではあるが同僚たちに恵まれた。

 

6月

水面下で動いていた大町さくらんぼ園のHPをリリース。

初めてのフリーとしての仕事。わたしは営業兼企画のような立ち位置。

 

それに伴って、山形に滞在し、平日は園主のさくらんぼ農家にて選果作業。土日はさくらんぼ園で受付の仕事をすることに。

 

農家の休憩スタイル、10時と15時きっかりのいっぷくタイム(お茶おやつもぐもぐタイム)が楽しかった。

バイトに来ているおばさん達がみんな料理上手で、廃棄のさくらんぼ使ったジャム、ゼリー、パイだったり、漬物やゆべし(笹の葉裏の山から採ってきた!って。)など手づくりのおやついっぱいご馳走になった!

 

マジで休み無しで大変だったけど、めちゃくちゃ充実していた。

 

f:id:erikos93:20181231071339j:image


f:id:erikos93:20181231071345j:image

f:id:erikos93:20181231071755j:image

このチェリスタグラム、ひとりでせっせと作ったよ🍒

 

東京にいる時間が本当に短い半年だった。

色々と場所を変えて、充実してたな。