わたし中西のブログ

気の向くままにその時のテンションで綴ります

職業訓練94日目

 

94日目が終わりました。

 

今日は職業人講話という授業とポートフォリオサイト制作の授業でした。

 

職業人講話は、wea制作会社の代表の方が登壇され、web業界へ就活する際の心得のようなことをお話ししていただきました。

 

採用企業側と応募者側のミスマッチが無いよう、

妥協しなくていいんだよという話は参考になりました。

 

自分のスキルと経歴の棚卸しの行為は大切。

スキルと経歴で何が得られたかを可視化すること。

 

自社系、制作系、広告系でさらに細分化してどんな事柄を仕事とするかをお話ししていただきました。

 

今になってまた職種に悩み始めてきている現状です。

 

しかし、

・農業をコンテンツとしている企業でのwebデザイナーもしくはコンサルアシスタント

奄美大島に移住して、古民家プロジェクトのweb?周辺のお仕事

 

というワクワク度が高い求人に辿り着き、

 

職種も大切だけど、事業内容もわたしには重要度が高い、と感じ始めている今日この頃です。

 

棚卸しと可視化、していきたいと思います。

(←まだしてないのかよ。)

 

 

 

最後の英会話スクール、楽しく終えました。

 

I will come back.

 

と言って去りました。

 

ほんと、戻って勉強したいと思ってます。

楽しい先生とクラスに恵まれて良かったー!

 

 

クラスメイトのフリーランスwebデザイナーさんと来週ランチに行くことになったので、

楽しみです😋

 

嬉しい。

 

 

 

明日明後日バイト、そして訓練校も残り2日。

 

しんどい2週間を過ごしていますが、

それよりも

残り2日で終わってしまう訓練校生活、

しっかり噛み締めて修了したいと思います。

 

明日は今から嫌な就職支援という授業。

面接のノウハウ的なことを前回に引き続き行なうようで、また前に出てスピーチするらしい。

 

ほんと嫌。

 

でも、

頑張ります。

 

 

 

f:id:erikos93:20190424215136j:image

潜りのしまお