わたし中西のブログ

気の向くままにその時のテンションで綴ります

職業訓練24日目

 

24日目が終わりました。

 

3連休明けの学校とブログ更新です。

 

今日は、パソコンは一切使わない5時間でした。

 

カラーコーディネート(2h)とディレクション(3h)についての授業でした。

 

 

カラーコーディネートの授業は以前、長めに時間配分されていたようですが、カリキュラムの変更?でポイントを集約しての内容でした。

 

 

前にディスプレイクリエイターの学校に1年通っていたことがありその当時に少々学んだことが久々に掘り起こされました。

 

明度・彩度・色相 ・色のイメージ・・・

 

webデザイン内で使用する際の、適した配色などを学びました。

 

 

ディレクションの授業は、4人ずつにグループ分けされ、出されたお題を元にディレクションをしてみようという内容でした。

 

お題

「新しいカップラーメンを企画しよう」

 

 

 

①チーム名、リーダー、書記を決める。

 

ブレーンストーミングをする。

(下記の方法をルールに。)

・「yes,and」の発想

http://www.standby7.net/11.html

 

KJ法で出た意見をグループ化

(下記の方法をルール、参考に。)

KJ法

http://www.ritsumei.ac.jp/~yamai/kj.htm

・オズボーンのチェックリスト

https://jairo.co.jp/keyword/588

 

④商品をクロージング(文章化)する

 

⑤商品決定!

 

⑥発表

 

 

 

 

①私は書記をやりました。

配られた白紙のカードに案を書き出して行きました。

チーム名は、頭文字がナ行とマ行のメンバーだったのでNMR製麺と名付けました。(RはラーメンのR)

 

②たくさん意見が出ましたし出しました。

・朝食に食べられるシリアル風ラーメン

・期間限定のシーズンラーメン

(クリスマスラーメン、ハロウィンラーメン、お正月ラーメン...)

・カスタマイズできるヘルシー志向ラーメン

・巨乳ラーメン(イソフラボン満載)

・めちゃめちゃ身体に悪いラーメン

・シニア向け特保ラーメン

百味ビーンズミステリーラーメン

 

などなど...

 

③グループ化は案外しやすかったです。

年齢、性別、目的、食の好み、イベント性などさまざまなマトリックスにはなりましたが、分類できました。

 

 

④全体的に時間はかかったけど、4人みんなポンポン意見が出て楽しくて捗りました!

 

商品化のポイント

①ターゲットを決める

②商品のネーミングを決める

 

ということなので、まずはみんなで意見を1つにし、決めました、

①『巨乳ラーメン』

 

そして、キャッチーにしよう!ということで、私がダジャレを思いついて、

②豆乳投入!!

 

に決まりました。

 

『豆乳投入!!巨乳ラーメン🍜』

 

イソフラボンが豊富な食品で作られた、身体にもお肌にも良い巨乳への道が拓けるラーメン。

 

というコンセプトです。

10〜40代女性がメインターゲット

美肌を意識する男性がサブターゲット

 

そして、ペルソナを意識して⇩

 

〜出会い編〜

 

32歳独身女性、E.Nさん。

百貨店勤務の美容部員。

しょっちゅう終電、多忙な毎日。

恋愛ご無沙汰。食事はいつまでスーパーのおつとめ品。

スーパーも閉店時間過ぎちゃった...

 

・・・・中略・・・・

 

夜ご飯はコンビニの、カップラーメンにしよう...

ん?巨...巨...巨乳?!巨...巨乳ラーメン!?

 

・・・・中略・・・・

 

大好きだったあの彼...

過去、巨乳の女性に負けた失恋が蘇る...

 

・・・・中略・・・・

 

豆乳、豆乳麺、ザクロ、レッドグローブ...?

イソフラボン満載なんだ、身体にも肌にも良さそう...!

 

あの時の恋、悔しかったな...これ食べたらわたしも綺麗に、、、巨乳になれるかな、、、そしていい恋をするんだ...!

 

ふざけた名前だけど、ハート型のカップが可愛いし、これ、試しに食べてみよう!

 

 

 

といった内容のストーリーを考えました。

こういう文章考えたらみんなで止まらなくて楽しくて、でも至って真剣でした笑笑。ちなみに男2女2のグループでした。

 

前職でこういうストーリー立てをベースに企画しプレゼンした経験が掘り起こされました。(採用はされませんでしたが...😂)

わたし、こういうの好きなんだな、わりかし得意かもと久々に思う😂。

 

 

〜失恋編〜(辛口な恋、辛味オイル)

〜恋愛編〜(カップル一緒に、カレーパウダー)

〜成就編〜(スイートな甘さ、未定)

と題して新商品を出していく予定で、トッピングで味を変えていくなんて流れも考えました。

 

そして全てwebサイト上でショートムービーを展開するという企画と連動させるという内容にしました。

 

 

⑥プレゼンは男性のリーダーがうまく発表してくださり、とても掴みが良かったように思いました笑笑。

 

いくつか質問があった中で面白かったのが、どれくらい食べたら巨乳になれますか?という質問で、新商品の発売スパンが半年毎なので、約2年?とアドリブで答えてくれていたかな?

 

考えてなかったけど、毎日食べ続ける必要あるのかな笑笑

 

あとは、質問じゃなく、

これ、炎上しそうですよね?笑

という意見もありました。

それは懸念してました!

ごもっとも🤭😅!

 

 

とまあ、大変な長文になりましたが

ほかのチームも楽しいラーメン企画が豊富でした!

他チームの提案なので割愛しますが、カスタマイズ系や、健康やエコを意識したラーメンが多かったです!

最後に食べたいラーメンに投票し、No1を決定したのですが、残念ながら1位にはかがやきませんでした!炎上ですからね笑

 

でも、7チーム中3位にランクイン!

まずまずかな、と🥳

 

あ、ちなみに巨乳ラーメン、

リーダーが私が書いた豆乳の豆の字を巨と読み間違えて巨乳ラーメンと読んだことから始まり、(どんだけ字が汚いんだ!)これはおもしろい🤣と私がイソフラボン満載豆乳巨乳ラーメンなんて有りですね〜〜なんてところに行き着きました笑。

偶然の産物🍜⭐︎

 

 

 

なかなか1つの意見にまとめるのは難しくもあり、しかしまとまったら意見をひたすら出して出して出して...とても有意義なディレクション活動になりました。

 

時間内、期間内に、クリエイティブで価値があり、消費者に求められるもの、ビジネスとして成り立つものを企画する、プレゼンする...なかなかハードでもあり大変楽しくもある仕事のひとつだと感じています。

 

 

webのディレクターかはわからないけれど、

ディレクター...いつかは目指してみたい職種だなぁと思うひとつです。

 

 

長文にお付き合いいただきありがとうございました。

今日は書記だったのでひたすら紙に字を書きまくり、漢字が出てこない、字が汚いと思いながらも、その作業も楽しかったです。

 

 

明日は、2回目のPhotoshopの授業に戻ります。

PC開きます。電源入れます。

 

 

明日も頑張ります。


f:id:erikos93:20190115224930j:image