わたし中西のブログ

気の向くままにその時のテンションで綴ります

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

職業訓練36日目

36日目が終わりました。 今日の授業は制作したバナーのプレゼンテーションでした。 クライアントの商品を、提示された目標に対するコンバージョンに向けてコンセプトを練り、バナーを制作。そして今日がプレゼンテーションをするという一連の流れの最終日で…

職業訓練35日目

35日目が終わりました。 今日はデザインカンプについて学び、デザインカンプに沿ってサイト制作を出来るところまで...という内容でした。 ガイドの操作のショートカットキーや、スライスツールの操作、スライスした画像の保存方法など。 そして久々にHTMLとC…

職業訓練34日目

34日目が終わりました。 今日はバナー制作日2日目。 そして提出日です。 昨晩帰宅後、夜な夜なバナー制作に取り掛かりました。 サイズ違いの2作品ずつを完成形が見える程度まで作ったおかげで、今日の授業中に3作品目を制作することができました。 が、しか…

職業訓練33日目

33日目が終わりました。 今日は最初から最後まで課題のバナー制作でした。 明日の授業終了時までが提出期限。 ミディアムレクタングル(300×250) (728×90) をそれぞれ最低1setの提出です。 3setまで提出OKなので、6点制作したいのですが、時間と技術が追いつ…

webアナリストセミナー

今日は、いつも職業訓練で通っているアカデミーにてオプションでWebアナリストのセミナーが行われました。 クラスメイトはわたしを含めて7名が受講していました。 2月8日に資格取得の検定試験があるのでその対策を兼ねたWebアナリストが行う実務とはなんぞや…

職業訓練32日目

32日目が終わりました。 今日は来週のPhotoshopの本試験の模擬試験でした。 模擬試験は1〜3時限、6問の出題でした。 4〜5時限目は解説の時間でした。 操作が今だ不慣れなわたしには3時間は足りず... 6問目の1ヶ所だけ満足に行かないままに提出となりました。…

職業訓練31日目

あっという間の31日目が終わりました。 今日はお昼に金色不如帰のラーメンを食べ、 Miyabi LABにお邪魔してからの登校でした。 以前一緒にLABに行ったクラスメイトがグルメブログを書いているので、きっとここのラーメンも好きだろうと思い連れて行きました…

職業訓練30日目

30日目が終わりました。 Photoshop5日目。 教科書の内容を全て学び終えました。 今日は様々なフィルターとレイヤースタイルを学びました。 画像の質感などをこれもまたほぼクリック1つで変えられちゃう。マジックですね。 バナー制作でざっくりイメージして…

職業訓練29日目

29日目が終わりました。 本日は30分ほど自習をして帰宅の途に着いています。 今日はPhotoshopの授業にまた戻りました。 Photoshop4日目。 教科書ももう残り3分の1くらいまできたところですね。順調のようです。 ・パス・シェイプの続き ・画像の修正・加工 …

職業訓練28日目

28日目が終わりました。 今日の授業はスチール撮影。 設営のお手伝いを買って出たため、入りは14時半でした。 ライトの組み立てやスタンドの設置、使用する小道具の仕分けなど、説明や現場での話を簡単に受けながら進みました。 そして今日の被写体は野菜の…

職業訓練27日目

27日目が終わりました。 今日は珍しく学校終了後に彼氏と待ち合わせしてご飯を食べにきていて、ブログ更新が今の時間に至ります。 御苑のラーメン屋さん、お気に入りの金色不如帰に行きたいとのことで向かったら営業終了。 そして近くの大好きな餃子屋さんの…

職業訓練26日目

26日目が終わりました。 Photoshop3日目。 ペイントの操作とレイヤーマスクの操作方法をそれぞれ学びました。 前職の時に写真の切り抜きをほぼ外部に発注していたあの頃、少しでも勉強していれば良かった... この作業、早くものにしたい。 明日からはパスや…

職業訓練25日目

25日目が終わりました。 今日は水曜日なので、英会話を終えてから学校へ。英会話、やっぱり楽しいです。 入門クラスレベルなのだけどね。 Photoshop2日目。 今日は主にカラー調整の続きと、選択範囲の操作方法を学びました。 さまざまな便利な選択範囲ツール…

職業訓練24日目

24日目が終わりました。 3連休明けの学校とブログ更新です。 今日は、パソコンは一切使わない5時間でした。 カラーコーディネート(2h)とディレクション(3h)についての授業でした。 カラーコーディネートの授業は以前、長めに時間配分されていたようですが、…

職業訓練23日目

23日目が終わりました。 今日は学校前に、Miyabi LABに興味を持ったクラスメイトを連れて、数時間作業をしてから登校しました。 良い環境だと気に入ってくれたようで、良かった! 学校はPhotoshopの第1回目の授業。 そして学校後、いつもの定番の友人(さくら…

職業訓練22日目

22日目が終わりました。 水曜日なので、今日も英会話スクールに行ってからの学校でした。 英会話で今日初めて覚えた単語は、sibling。 sibiling = brother and sister I have 2 siblings. (←実際にそう。) これは使いそうですね。 childish (children like…

職業訓練21日目

21日目が終わりました。 今日も昨日の続きから、Dreamweaverを使用してのCSSパートから、サイト作成の仕上げまででした。 今日の新たな学びはテンプレート作成。 空で振り返りながら、親指一本で記述ができない。ここはじっくり復習せねばです。 そして仕上…

職業訓練20日目

20日目が終わりました。 今日はクラスの友達と花園神社に初詣に行ってから学校へ向かいました。 年始の初詣では、地元の神社に朝方3時半頃に行ったからかおみくじが終わってしまっていたので、今日やっと引きました。 はい、大吉でした。 4年連続の大吉。 そ…

職業訓練19日目

19日目が終わりました。 今日も引き続きDreamweaverの授業でした。 CSSの入力を一通り終え、よく使うコードを保存するスニペットの作成やタグの微修正、サーバーアップまでを行いました。 Dreamweaverの作業工程はサクサクできて、楽しいとさえ思えるように…

職業訓練18日目

18日目が終わりました。 あけましておめでとうございます⛩ から始まる日記をいまだ綴っていない中西です。 2019年になりましたね。 今年の抱負的な日記はまた改めてポストすることとします。 今日はDreamweaverの授業のスタートでした。 初期設定から始まり…