わたし中西のブログ

気の向くままにその時のテンションで綴ります

職業訓練95日目

 

95日目が終わりました。

 

今日は就職支援④という授業で、面接練習をするかと思いきや、

 

エレベーターピッチという、

シリコンバレー発のプレゼン手法を実践しました。

 

 

エレベーターピッチとは...

プレゼンテーションに使えるエレベーターピッチの基本&上達ポイント4つ

 

 

カリスマ社長とエレベーターで遭遇し、自分の特性を30〜60秒で売り込むという実践を行ないました。

 

形式張ったスタイルより

フランクにコミュニケーションを取る方が緊張感がないので下記のような流れで話しました。

 

 

①〇〇社長さんですよね...!

はじめまして、中西と申します。

Instagramをいつも拝見しています

ビジネス版もプライベート用もどちらもチェックしております!

最近乗馬をされていましたよね〜

 

②社長の発信術を真似て私もInstagramを始めてみました

私は今webデザインを勉強していて、ポートフォリオとしてInstagramに作品を掲載し始めまてみました!

インスタやPinterestを観ることが大好きで、実際の業務でイメージの擦り合わせなどの素材収集が得意なので、御社で活かせたら嬉しく思ってます

 

③もしお時間ございましたら、こちらにアカウントを載せているので是非見ていただけたら嬉しく思います!

 

 

 

数字の割り振りは以下のようなポイントで構成されています。

①つかみ

②USP(独自の訴求、訴求提案)

ネクストアクション(次の約束の取り付け)

 

USPとは...

USP(Unique Selling Proposition)とは|株式会社つくるひと

 

 

 

正直、正解は判らなかったんですが

クラスメイトのさまざまな売り込み方は参考になりました。

 

 

そして次の授業では

この訓練校のスタート時に第一印象褒め合い大会が行われましたが、

5ヶ月過ごした今の印象褒め合い大会を行ないました。

 

クラスメイトひとりひとりの良いところを紙に書き出して、最後にはまとめてプレゼントされます。

 

4人1グループで前に出て褒め合い発表会も行ないました。

 

 

私がグループの方々に褒めてもらえたこと

 

・財布を落としたから助けてくれ〜のSOSに駆けつけてくれそうな安心感がある

 

・自分を大きく見せることも謙虚になりすぎることもなく、バランスがとても良い

 

・プレゼンの準備と内容がしっかりしていて上手

 

・笑顔が好印象で、ビジネス相手として見ても良い印象を与える

 

・スピーチや発表をしっかり(視線を感じるくらい)傾聴していて、どの職場でも人気者になるひとなんだろうな(←実際はそういうタイプになれない側の人です笑)

 

・デザインが参考になった

 

・目的の意図やツボを押さえた作品やプレゼンを用意していて、商業人だと感じた

 

 

 

いやはや、嬉しすぎますね。ニヤニヤ。

これは小躍りしちゃいます。

 

その他みなさんからのコメントの数々もとても嬉しいことばかりでした。

 

上記に挙げられたことの中でも

授業での実務面で

私が特に努力していたと自覚している点を評価していただけて、

大変うれしかったです。

 

強みや自己PRが未だにまとめられていない私ですが、これぞまさに!です。

 

そしてパーソナルな面も、しっくりきています。

 

 

嬉しいな、ありがとうございます。

みなさんからいただいたコメントを元に、

客観的、主観的な私の評価をうまく融合して

アピールできるようまとめてみたいと思います。

 

 

明日はいよいよ修了式です。

早いぞ、さみしいぞ。

今までの時間の映像が走馬灯のように流れるのかな。

 

しみじみ、過ごします。

 

 

f:id:erikos93:20190425221529j:image

どーーん