わたし中西のブログ

気の向くままにその時のテンションで綴ります

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

職業訓練76日目

76日目が終わりました。 今日はスマートフォンサイト制作実習という授業の初日。 スマホではなく実際はマルチデバイス対応 =webレスポンシブデザイン についての講義でした。 その中でメディアクエリーや リキッドレイアウトデザインについて学びました。 e…

職業訓練75日目

75日目が終わりました。 今日の授業は 前半が職業人講話 後半がポートフォリオ作成概論 でした。 正直申しますと、前半の職業人講話ですが 昔話だったり、世間話が多く、 お話好きなおじさん、というイメージしか残りませんでした笑 テーマはクリエイティブ…

職業訓練74日目

74日目が終わりました。 web動画撮影、編集、発表の日でした。 約4時間半くらいでしたが、なんとか60秒の動画を作り上げることができました。 なかなかのいい出来に仕上がったと思います。 ストーリー仕立てにしました。 とある和料亭の鉄板焼きのお店が舞台…

職業訓練73日目

73日目が終わりました。 web動画撮影の授業初日。 グループが分けられ、グループ毎に某ポテトチップスの60秒のCM制作を行ないます。 (試食しましたがとても美味しい!) ブレインストーミングとリサーチを経て、 コンセプトとターゲットを定め、 絵コンテを用…

職業訓練72日目

72日目が終わりました。 今日はJavaScript(jQuery)の試験でした。 問題は3問。 授業で学んだことの復習と応用といった内容でした。 実装できたし見た目的にはだいたい問題なし。 しかし不必要な記述と、HTMLとCSSが不安な部分があったという点が課題となり…

職業訓練71日目

71日目が終わりました。 今日はJavaScript(jQuery)でアニメーション制作の授業でした。 わたしの作品は 全くオリジナリティのない 授業で学んだことをそのままなぞった作品 になりました。 アニメーションとは言えない。 ただ動くだけ。 むーー 理解できて…

職業訓練70日目

70日目が終わりました。 JavaScript(jQuery)3日目。 今日はアニメーションを学びました。 動きが出たことで、 実際にプログラミングを施したんだなという気持ちにようやくなれたような気がします。 授業にはついていけてるけれど、 暗記で覚えようという心…

職業訓練69日目

69日目が終わりました。 JavaScript (jQuery)2日目。 昨日が構文の主語(セレクター)の部分を学んだことに対して、 今日は構文の動詞(メソッド)の部分を学びました。 授業内容は理解して進めていけたのですが、 演習でつまずきました。 webアナリストの勉強の…

職業訓練68日目

68日目が終わりました。 週末の連休明けの学校だというのに、既になんだか疲れています。 というのも、週末はIllustratorで母にお願いされていた資料作りをしていたために、ちょいと疲れました。 これも実はHP制作をしている山形県天童市の大町さくらんぼ園…

職業訓練67日目

67日目が終わりました。 今日の授業はwebサイト制作概論。 以前webディレクション概論の授業と重複したところもありましたが、 制作のフローなど復習になりました。 フローメモ ①文章構造 ②サイトマップ及びアドレスマップ ③プロトタイプ ④デザインカンプ 今…

職業訓練66日目

66日目が終わりました。 今日はXDでデザインした作品のプレゼンでした。 昨日はハローワーク来所日で学校はお休みだったので、 ハローワークから帰宅後、気づいたら約8時間くらいXDとにらめっこして制作していました。 あ、XDのダウングレード簡単でした。 …

職業訓練65日目

65日目が終わりました。 今日はXDを使ってのサイト制作デザイン2日目。最終日です。 バッタバタで提出しました。 きちんとワイヤーフレームを組めていなかったので、もうバタバタ。 問題勃発。 自分のMacのXDを最新版にアップデートしてしまったので、学校の…

職業訓練64日目

64日目が終わりました。 今日はXDを使って自身の制作予定のwebサイトデザインの1日目でした。 明日の授業終了時が提出締切として設定されています。 わたしは、以前こちらでも紹介したさくらんぼ観光農園のHPのリニューアルのデザインを制作してます。 チー…

職業訓練63日目

63日目が終わりました。 XD3日目。 3日間XDを学んでみて、9割は既に体得している内容でした。 今日はイマイチ把握していなかった素材やアートボードの書き出しの方法の部分をしっかり身につけました。 教材をなぞって進んでいく授業スタイルなので、進められ…

職業訓練62日目

62日目が終わりました。 今日はXD2日目。 教科書に沿って操作方法や、用意された素材を使い制作演習を行いました。 Adobeでなのかな、UIキットが用意されているというのは知りませんでした。 手数を増やすのも良いけれど、こういう便利なものを活用してい…

職業訓練61日目

61日目が終わりました。 今日はXDの初日。 XDの操作方法をサクサクと学んでいきました。 以前携わったmiyabi_labでの作業はXDで行なったので、その時にそれなりに使えるところまで成長していました。 なので、今回の授業では自分の足りない技術や知識の補填…

職業訓練60日目

60日目が終わりました。 今日はDTP・Webデザイン概論の最終日。 2日間の概論を受けた上での課題制作の実技でした。 訓練校の受講生向けのスマホサイトのUIデザイン(Illustratorで見た目つくり)の制作でした。 課題のメイン項目 ・ログインボタン ・受講生…

職業訓練59日目

59日目が終わりました。 2連休明け、雨の中の登校、学校に向かう足取りが遅い月曜日でした。 最近以前のようにハツラツとした気持ちで登校できない自分がいるのは気のせいではないはず。 最初は学ぶこと自体がとても楽しく、毎回新しい知識が流入してちょっ…

職業訓練58日目

58日目が終わりました。 今日はDTP・Webデザイン概論という授業でした。 授業の導入として、 有名なデザインの4大原則 1. 近接 - PROXIMITY 2. 整列 - ALIGNMENT 3. 反復 - REPETITION 4. 対比 - CONTRAST を学びました。 #miyabi_labのデザインカンプ制作の…

職業訓練57日目

57日目が終わりました。 Webコピーライティング概論という授業でした。 言葉の力で人の感情を動かし、発信力をつけるという目的の元、代表的なSNS(Facebook、Twitter、Instagram)を使用することを前提に進められました。 ・プロフィール(キャッチコピー,…

miyabi_lab共同開発打ち上げ&送別会

お世話になっているPLANさんの#miyabi_labにて、デザインメンバーとして参加したwebページ共同開発の打ち上げ&送別会に参加してきました。 実際に携わったのはXDを使用してのデザインカンプ制作でした。 未経験でしたし、初めて使うXDなのでできることは限ら…