わたし中西のブログ

気の向くままにその時のテンションで綴ります

職業訓練58日目

 

58日目が終わりました。

 

今日はDTP・Webデザイン概論という授業でした。

 

授業の導入として、

 

有名なデザインの4大原則

1. 近接 - PROXIMITY

2. 整列 - ALIGNMENT

3. 反復 - REPETITION

4. 対比 - CONTRAST

 

を学びました。

 

#miyabi_labのデザインカンプ制作の際に、おススメされた『ノンデザイナーズ・デザインブック』を活用していたので (だがしかし読了はしていない)

概要は掴めていました。

 

ノンデザイナーズ・デザインブック [第4版]

ノンデザイナーズ・デザインブック [第4版]

 

 

 

この授業は3日間の予定で、最終日にスマホサイトを作る?トレース?アイコン制作?

をするようです。(イマイチ把握していない)

 

その制作予定であるアイコンや記号、サイン、ピクトグラムなど造形の実践方法も学びました。

 

私はこういったメソッドに関して、興味関心が高いので今回の制作で実践してみたいと思います。

 

 

明日から嬉しい嬉しい2連休。

 

やらなければならないことが山積みです。

どうにか2連休でクリアしたいと思います。

 

頑張ります。

 

f:id:erikos93:20190301215756j:image