わたし中西のブログ

気の向くままにその時のテンションで綴ります

職業訓練59日目

 

59日目が終わりました。

 

2連休明け、雨の中の登校、学校に向かう足取りが遅い月曜日でした。

 

最近以前のようにハツラツとした気持ちで登校できない自分がいるのは気のせいではないはず。

 

最初は学ぶこと自体がとても楽しく、毎回新しい知識が流入してちょっとずつ成長していくことに喜びを感じていました。

 

3ヶ月が経ち残すところ残り2ヶ月、

学んできたことが蓄積されていく一方で、作品には一向に着手できておらずアウトプットが滞っています。

 

就職活動という言葉が日に日に輪郭を表し始めている状況に焦りと不安を感じてきています。

 

そんな3月の第1月曜日、授業を終えて鬱蒼とした気分で帰宅の途につき、

いつも帰りの電車で書くブログの更新も、こんな深夜の時間になってしまいました。(単純に電池が切れたってことも理由のひとつ)

 

 

と、まあ、長いネガティブな状況の吐露はこのくらいにして。

 

今日はDTP・Webデザイン概論2日目。

明日が最終日。明日は課題を制作予定です。

 

今日学んだことは

・色のあれこれ

タイポグラフィのあれこれ

・デザインの考え方あれこれ (UI/UXとかペルソナとか)

 

でした。

 

詳しくは...教科書を見返します。

(第一の目的として、自分のためのメモブログのためこの程度で失礼します...

って今に始まったことじゃないか。)

 

 

明日制作予定(スマホページのTOPと2ページ目のビジュアルつくり)の課題のイメージを考えるべく、

ベッドの上でごろごろ参考画像を収集してみたものの、一向に閃きません。

 

明日が心配です。

 

最近の何かひとつテンションが上がらないのは、やはり就職活動する上で、自分が何を目指したいのか、何がやりたいのかが明確にできないこと。

 

それ以前に企業に属して働くということに対して、前向きになれない拒否反応のようなものが現れ始めているような近頃....

 

それらが頭を支配しているからな気がします。

 

ちょっと疲れてるみたいです。

 

いつかはフリーランスになって、場所を問わず海外や地方で生活をしていきたいという野望が、自分の中で(!)沸き起こってきているのが本音です。

(元々はパートナーの夢がそれで、便乗〜て感じだったけど、今は自らでマジでその気かも。

私はまずアジア行きたい。そうなっちゃいたい。生き方変えたい。練馬区好きだけど。)

 

 

大きく構えないで、目の前のことを小さくでいいから、ひとつひとつやっていくしかないんだと思います。

 

夢は大きいけど、行動は小さく確実に懸命に。が一番の近道なんだろうな。

 

色々とちょろまかして生きてきた私にとって、とっても苦手なやり方です。

ちょろまかしてきたから、結果が伴っていないんだよな。

というよりも、出る結果がない。

 

踏ん張りどきなんだと思います。

けど、力が出ない。

今週は無理せずやっていきたいと思います。

 

頑張りません。

 

 

f:id:erikos93:20190305012050j:imagef:id:erikos93:20190305012101j:image

 

 

この記事を書いたあとで、たまたま新井リオくんのインスタ記事見たらとても染みること書いてた。

 

焦らない、

勉強する。

 

だって。

焦ってる、わたし。

焦ってる暇あったら勉強せい。