わたし中西のブログ

気の向くままにその時のテンションで綴ります

職業訓練22日目

 

22日目が終わりました。

 

水曜日なので、今日も英会話スクールに行ってからの学校でした。

 

英会話で今日初めて覚えた単語は、sibling

sibiling = brother and sister 

I have 2 siblings.  (←実際にそう。)

 

これは使いそうですね。

 

childish

(children like / do)

childish person ⇄ serious person

 

embarrassing (←my thinking) = shy

shameful (←all think so) very bad

 

こんなところかな!

 

 

英語の日記になってきたところで...

 

今日の訓練校は、以前Bracketsで作ったサイトを、Dreamweaverを使って作る授業でした。

 

ぶっ通しで自力で(テキスト閲覧可)作る、あっという間の5時間でした。

 

本気のもくもく会のような、そんな日でした。

 

サイト作成の流れ

①サイトの定義

②indexページ作成 (html,css)

③テンプレート作成

④catalogページ作成 (html,css)

⑤サーバーアップ

 

この5項目に分けるとしたら、④に入るところでタイムアップでした!

 

残念、最後までは終わらず、6時間目の自習時間を利用して、④を途中の状態でサーバーアップして今日を終えました。

 

 

レビューーーーー

 

②④htmlとcssの入力操作

感覚的に身につくところまで来た。

クイックタグの編集の使い方、定義リスト、tableの挿入の仕方が今日の時点でぎこちなかったので、ここは注力ポイントになった!

 

そして、

 

③テンプレート作成

これ、復習になった。

テキスト見ないとさっぱりわからなかったけど、そうそう、この手順だ、と理解を深めて順を追って復習できた。

 

①サイトの定義

⑤サーバーアップ

これらも、テキスト見ないとまだまだわかっていないけど数をこなしてきたことにより、この工程が怖いものではなくなってきた気がする。

 

苦手意識、食わず嫌いが徐々に克服できてきてるので、成長の兆しあり。OKだ。

 

 

 

今日でDreamweaverの授業が終了しました。

金曜日からはPhotoshopの授業が始まります。

 

授業ないでしっかりとコードを書く作業から離れるので、独自にサイト作成を始めて、コードを書く作業を習慣化し、訓練しなくてはならないです...

 

今自分に課している課題が3つ、いや4つはあるかな...ので、並行しながらもしっかりクリアしていきたいと思い...ます。

 

 

 

明日はハローワーク来所日。

給付金の件で懸念要素がいくつかあるのですが、しっかり面談してきたいと思います。

そして、窓口での相談もぬかりなく。

活動実績ちゃんと積まないと笑...!

 

 

 

頑張ります。

 

f:id:erikos93:20190109230602j:image