わたし中西のブログ

気の向くままにその時のテンションで綴ります

職業訓練20日目

20日目が終わりました。

 

今日はクラスの友達と花園神社に初詣に行ってから学校へ向かいました。

 

年始の初詣では、地元の神社に朝方3時半頃に行ったからかおみくじが終わってしまっていたので、今日やっと引きました。

 

はい、大吉でした。

 

4年連続の大吉。

そのうち一回は大吉の大当たりで、手乗りサイズの金ピカの大黒様の置物を頂いたりもしました。

 

ここまで大吉が続くと、記録更新もかかっていてヒヤヒヤしてしまいます。

 

一緒に行った友達も大吉で、2人で気持ちよく初詣ができて良かったです。

 

 

さて、今日は日直の当番でした。

 

5分間スピーチと日誌の記入、教室の掃除機がけの仕事が課せられます。

 

5分間スピーチは毎回テーマが決まっていて、第1回目のテーマは「5年後のビジョンと訓練校に期待すること」です。

 

4分33秒喋りました。尺はいい感じですね。

内容も、大吉の前フリから考えてきたことまでまずまず話せたかなって感じで、安心しました。

 

話した内容に関しては改めてポストできたらと思います。

 

 

今日の学習は、Dreamweaverを使用してのサイト制作でした。

教材に載っている指示内容に沿って制作しますが、先生と生徒全員で同じペースで作業を進めていくのは今回も同じです。

 

やはり難解なのは、サイトの定義とサーバーアップでした。

これは本当にきちんと手順を理解しなくてはです。自信がない。

 

ソースコードとstylesheetの入力、これは慣れですね。1日休み挟んで、入力方法が大部分頭からスッコーンと抜け落ちてしまっていました。

 

2年かけてやるようなことを4ヶ月に圧縮してるわけだから、今日学んだことをその日中に理解して覚えて、次の機会には確認作業にしないとダメですよ、

とクラスに対して先生から喝を入れられました。

ほんとその通り。

今日はきちんと確認作業にしたかった...。

 

今日はstylesheetの途中までで、操作の仕方を今日で取り戻したので、明日は確認作業という感覚でサクサク進めたいと思います。

 

 

 

頑張ります。

 

 

相変わらず頭痛がします。そして、身体中が痛い。(ホットヨガの体験の後遺症)

 

f:id:erikos93:20190107221020j:image

まんがをよむしまお