わたし中西のブログ

気の向くままにその時のテンションで綴ります

職業訓練18日目

18日目が終わりました。

 

あけましておめでとうございます⛩

から始まる日記をいまだ綴っていない中西です。

2019年になりましたね。

 

今年の抱負的な日記はまた改めてポストすることとします。

 

 

 

今日はDreamweaverの授業のスタートでした。

初期設定から始まり、よく使うツールの説明や入力の仕方など、ソフトの使い方を学びました。

HTMLのタグの入力と、CSSの入力をちょっとのところで授業が終わりました。

 

それにしてもDWは、親切な機能満載ですね。

手入力していた作業が、用意されていて機械的に出来ちゃう感じ。(うまく言い表せない。)

 

でも、じっくりコードを学び習ってきてからの導入なので、ソフトの操作を覚えるってところからのスタートがちょっと大変に感じてしまいました。

 

あとは、コードを書く作業を心から楽しいと思ったことはまだないけど、

「ごりごり何時間コード書き続けました勉強しました!」みたいなツイートをよく見かけていたので、

コードを書く行為自体がどこか精神を鍛えたり努力の結晶になったりのような、高尚な事のように感じてしまっていたので (自分で書いててよくわかんない)、ちょっと拍子抜けしてしまいました笑。

 

でも、DWも簡単な話じゃないと思うし作業効率化のソフトな訳だろうから、先生が言っていたようにBracketと併用して適材適所で作業効率化を図りモノにしていきたいと思います。

 

1月2日に発熱を伴う風邪をひき、1日で気合いで治したつもりだったものの、休みボケ病み上がりの体力により今日はスタミナ切れと睡魔とで、授業も日記を書いている今も頭とまぶたがボヤボヤです。

 

頭働いていませんので、ここら辺で終わりにします。

 

2019年一発目に相応しくない始まりとなりましたっ!

 

では、また明日頑張ります。

 

 

f:id:erikos93:20190104215647j:image