わたし中西のブログ

気の向くままにその時のテンションで綴ります

ついにシンガポールへ

わたし中西です。 2020年10月28日、 5月末に渡星予定から約半年、ついにこの日を迎えました。 上京してから約17年間、大学、社会人、入籍、新婚生活まてありとあらゆる思い出を刻んだお気に入りの街石神井を離れ(散々お世話になった祖父とのお別れはキツか…

2020年近況

ご無沙汰してます。 わたし中西は2020年の初春、以前よりお付き合いしていた方と結婚しました。 なので姓は変わりましたが、タイトルはこのままで参ります。 結婚したきっかけというのも、ずっと日本を離れて海外で働くことを目標としていた夫が、シンガポー…

職業訓練95日目

95日目が終わりました。 今日は就職支援④という授業で、面接練習をするかと思いきや、 エレベーターピッチという、 シリコンバレー発のプレゼン手法を実践しました。 エレベーターピッチとは... プレゼンテーションに使えるエレベーターピッチの基本&上達ポ…

職業訓練94日目

94日目が終わりました。 今日は職業人講話という授業とポートフォリオサイト制作の授業でした。 職業人講話は、wea制作会社の代表の方が登壇され、web業界へ就活する際の心得のようなことをお話ししていただきました。 採用企業側と応募者側のミスマッチが無…

職業訓練93日目

93日目が終わりました。 今日はポートフォリオ制作4日目であり提出日。 5時間ものすごく集中して制作し、提出しました! 出来は今ひとつです。 ダミーテキスト多用してます。 これから本チャンの就活用に さらにアップデートしていきたいと思います。 作品を…

職業訓練92日目

92日目が終わりました。 今日はポートフォリオ制作3日目。 ひたすらポートフォリオ制作の5時間でした。 なんとか形になってきました...! ただ、正直作り込めていません。 週末は仕事と学校両立の慣れない日々の疲れがどっと出てしまい、 特に土曜日はほとん…

職業訓練91日目

91日目が終わりました。 今日の授業はポートフォリオ制作2日目。 先週PHPの授業の合間に1日目があり、 空いて今日が2日目。 ひたすら制作です。 いつものことですが、全く構想を練っていないものではかどりませんでした。 先週末あたりに少しだけ進めていて …

職業訓練90日目

90日目が終わりました。 今日はPHP最終日。 昨日、 だいたい完成しているストーリーゲームに 追加要素を入れてみようと思うと記しましたが、 CSSで見た目を整えることにしました。 ちょっとは色のあるつくりにして、 いざ発表会。 最低限楽しめるものができ…

職業訓練89日目

89日目が終わりました。 PHP4日目。 ひたすら自主制作を行ないました。 今日明日の時間での試験を兼ねた制作です。 自主制作試験は加点方式で、 今日の時点で合格最低ライン50点の内容の実装はできたのでもう安心。 あとは自分の作りたい構想を形にしていく…

職業訓練88日目

88日目が終わりました。 今日はPHP3日目。 先週の演習の更に応用でした。 * 情報をおくる方は<form>(とそのファミリー)、* 情報を受取る方は$_POST[] ページ遷移の中で、 これらの受け渡しの法則を身につけるために演習をいくつか解いていきました。 明日明後日は</form>…

訓練校87日目

87日目が終わりました。 今日は就職支援講座でした。 就活する際の様々な準備について。 自己分析 書類準備 面接対策 についての手法をグループワークやロールプレイングを交えながら行ないました。 面接対策のロールプレイングがひどいものでした。 自己分…

職業訓練86日目

86日目が終わりました。 2日遅れの更新です。 PHPの2日目でした。 if文について学びました。 if ( ) { } else if ( ) { } else { } この3つの構文。 過去に学んだ英語授業の感覚を覚えました。 だからか、意外と分かりやすく面白みを感じることができたよう…

職業訓練85日目

85日目が終わりました。 今日から5日間は PHP基礎という授業です。 難しいと噂に聞くPHP。 バックエンドのプログラミング言語だということで... 構えました。 が、今日の授業は意外と楽しく学べました。 この形を覚える。 ・echoは右側にひとつのデータの…

職業訓練83日目

83日目が終わりました。 wordpress最終日。 黙々とサイトを制作し、最後に発表会を行いました。 できたサイトはこちら↓ ERIKOS TRAVEL – わたし中西のBlog まだ未完成なところが多々あります。 (数ヶ月後にサーバーアクセスできなくなるので、近いうちにレン…

職業訓練82日目

82日目が終わりました。 今日は前回までのwordpressの講義の応用で、 自身のオリジナルのBlogサイト制作の演習でした。 明日もその続きで、終了時に発表会を行います。 わたしは旅ブログサイトを作ってみています。 作らなきゃいけないポートフォリオサイト…

職業訓練81日目

81日目が終わりました。 学校後に用事を入れていて、すっかり更新忘れて帰宅の途に着いていました。 引き続きwordpress。 前回の復習を兼ねて、また新たなサイトの立ち上げを一から行いました。 以下手順思い起こし練習メモ。 ZAMPPを起動 wordpressをインス…

職業訓練80日目

80日目が終わりました。 おとといさくらんぼ園の資料を夜な夜な修正作業をしたことで、 起床時間のリズムが崩れだしました。 10時半の目覚め。これはまずい。 今日は学校まで何もせずに過ごしてしまった。 今日の授業も引き続きwordpressです。 local hostか…

職業訓練79日目

79日目が終わりました。 今日から5日間は CMS(WordPress)構築実習の授業です。 まずは ・ネットワークとは ・インターネットとは ・webとは ・サーバーとは ・アプリケーションとは などの概要や背景を学び、 XAMPPとWordPressのインストールを行いました…

職業訓練78日目

78日目が終わりました。 レスポンシブデザイン最終日。 昨日後半に出題された演習の続き +もう一題出された演習を解く。 完成版サイトを元に、 PCサイズとスマホサイズのレスポンシブ対応のサイトを制作せよという演習。 昨日の演習の復習を兼ねて進めてい…

職業訓練77日目

77日目が終わりました。 新元号が発表された新年度の今日も わたしは変わらず訓練校に通学です。 残りの平成の時間も勉強して過ごして 令和の時代を迎えてみようと思います。 今日もレスポンシブデザイン。 View Point Retinaデザイン対応 ピクセルとはなん…

職業訓練76日目

76日目が終わりました。 今日はスマートフォンサイト制作実習という授業の初日。 スマホではなく実際はマルチデバイス対応 =webレスポンシブデザイン についての講義でした。 その中でメディアクエリーや リキッドレイアウトデザインについて学びました。 e…

職業訓練75日目

75日目が終わりました。 今日の授業は 前半が職業人講話 後半がポートフォリオ作成概論 でした。 正直申しますと、前半の職業人講話ですが 昔話だったり、世間話が多く、 お話好きなおじさん、というイメージしか残りませんでした笑 テーマはクリエイティブ…

職業訓練74日目

74日目が終わりました。 web動画撮影、編集、発表の日でした。 約4時間半くらいでしたが、なんとか60秒の動画を作り上げることができました。 なかなかのいい出来に仕上がったと思います。 ストーリー仕立てにしました。 とある和料亭の鉄板焼きのお店が舞台…

職業訓練73日目

73日目が終わりました。 web動画撮影の授業初日。 グループが分けられ、グループ毎に某ポテトチップスの60秒のCM制作を行ないます。 (試食しましたがとても美味しい!) ブレインストーミングとリサーチを経て、 コンセプトとターゲットを定め、 絵コンテを用…

職業訓練72日目

72日目が終わりました。 今日はJavaScript(jQuery)の試験でした。 問題は3問。 授業で学んだことの復習と応用といった内容でした。 実装できたし見た目的にはだいたい問題なし。 しかし不必要な記述と、HTMLとCSSが不安な部分があったという点が課題となり…

職業訓練71日目

71日目が終わりました。 今日はJavaScript(jQuery)でアニメーション制作の授業でした。 わたしの作品は 全くオリジナリティのない 授業で学んだことをそのままなぞった作品 になりました。 アニメーションとは言えない。 ただ動くだけ。 むーー 理解できて…

職業訓練70日目

70日目が終わりました。 JavaScript(jQuery)3日目。 今日はアニメーションを学びました。 動きが出たことで、 実際にプログラミングを施したんだなという気持ちにようやくなれたような気がします。 授業にはついていけてるけれど、 暗記で覚えようという心…

職業訓練69日目

69日目が終わりました。 JavaScript (jQuery)2日目。 昨日が構文の主語(セレクター)の部分を学んだことに対して、 今日は構文の動詞(メソッド)の部分を学びました。 授業内容は理解して進めていけたのですが、 演習でつまずきました。 webアナリストの勉強の…

職業訓練68日目

68日目が終わりました。 週末の連休明けの学校だというのに、既になんだか疲れています。 というのも、週末はIllustratorで母にお願いされていた資料作りをしていたために、ちょいと疲れました。 これも実はHP制作をしている山形県天童市の大町さくらんぼ園…

職業訓練67日目

67日目が終わりました。 今日の授業はwebサイト制作概論。 以前webディレクション概論の授業と重複したところもありましたが、 制作のフローなど復習になりました。 フローメモ ①文章構造 ②サイトマップ及びアドレスマップ ③プロトタイプ ④デザインカンプ 今…