わたし中西のブログ

気の向くままにその時のテンションで綴ります

職業訓練79日目

 

79日目が終わりました。

 

今日から5日間は

CMSWordPress)構築実習の授業です。

 

まずは

・ネットワークとは

・インターネットとは

・webとは

・サーバーとは

・アプリケーションとは

 

などの概要や背景を学び、

 

XAMPPとWordPressのインストールを行いました。

 

今日はインストールで終わったので

明日から、実際にWordPressをいじるでしょう。

  

 

 

そういえば先日のJavaScript (jQuery)のテスト結果が出ましたが、100点のA判定でした。

 

前日夜な夜な当日学校前に勉強した成果が出ました。

でもあの日はなんか冴えていたな。

良かったです。

 

 

 

今日は水曜日なので英会話に行ってきました。

来月から何かしらの形で働き始めるだろうから、

現在通っている昼間のクラスは今月が最後になりそうなので、手続きしてきました。

 

先生やグループメイトに恵まれ、

わたしには大変心地の良い楽しい学びのクラスだったので、残念です。

 

今後違うクラスに移ってもそう思えれば良いだす。

 

 

 

HP制作で携わっている

山形県の大町さくらんぼ園のDMの一部資料の制作を最近ちょこちょこ手掛けていたのですが、

資料採用されました。

 

今月中に全国の顧客の方々に届くでしょう。

天童市内の道の駅にも置かれるのかな。

 

Illustratorで作ったのにExcelで作ったような出来だけど、

園主の方に既存のものに比べなかなか見やすくなりありがとうと、コメント頂いたので安心しました。

 

さくらんぼ園開園の会期が平成を終えてからなので、

資料にも新元号の「令和」を早速取り入れましたよ。

 

 

あとはHP制作をしっかりと取り組まねばです。

並行してポートフォリオサイト制作も。

 

 

頑張ります。

 

 

f:id:erikos93:20190403230013j:image

乗り上げるくろぺ