わたし中西のブログ

気の向くままにその時のテンションで綴ります

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年下半期 (ハローワーク、webデザイン勉強から職業訓練校etc...)

7月 中旬にさくらんぼ園が閉園し、東京へ戻る。 次なる挑戦として、彼氏の実家の事務所のHPリニューアルをすることに。 ご挨拶兼ねて初めてご実家へ伺う。 のんびり過ごせて楽しかった。 8月 ハローワークへ赴く。 ここからお世話になることに。 8月はセミナ…

2018年上半期出来事 (バルト三国〜ヘルシンキ旅行やさくらんぼ園etc...)

2018年 1月 白馬で年越し。 ペンションで住み込みアルバイトをしていた。 年越しはゲレンデでカウントダウン花火。 またもや大吉引いた。 客の9割、街中オーストラリア人というここは日本のオーストラリアか!と疑う環境で、風邪を引きながらせっせと働いて…

職業訓練17日目

17日目が終わりました。 今日は今年最後の授業、授業納めということでクラスの方が忘年会を企画してくれたので、参加してきました。 学校では話すタイミングが本当に限られているので、あまり話せていなかった方々とも少しお話ができて、良かったです。 食事…

year in review (2018)と聞かれて

おはようございます。 昨日の英会話で ①Year in Review (2018) ②New year Resolution (2019) を題材としてお話ししました。 答えとしては、 ① ・Good or Bad ? → Good ・Why? → 生活の仕方が変わり、どう働こうかを考えたこと。今年一年で方向性を決めて、we…

職業訓練16日目

16日目が終わりました。 今日は明日に控えるHTMLと CSSのテストの模試が行われました。 勉強するために英会話スクールを休むか悩んだけど、近くのカフェでギリギりまで勉強してちょっと遅刻気味でいきました。 テスト勉強不足だけど、年内最後の英会話、楽し…

職業訓練15日目

15日目が終わりました。 今日は1時間自習をして帰宅の途についています。 2連休を思いっきり2連休してしまったからです。 全くもって勉強しなかった。 引越しの手伝いで都内を初めて運転した疲れが未だに尾を引いております。 恐怖のガチガチ無自覚煽り運転…

職業訓練14日目

14日目が終わりました。 今日は終わってから仲良しの友人とご飯を食べに行ったので、記事更新が遅くなりました。 この友人とは、元職場の元同僚で、フリーでHP制作を共に行なった仲間でもあります。 職場で出会う以前に既に出会ってた、縁のある、話せば長い…

職業訓練13日目

13日目が終わりました。 今日は訓練校前に、クラスのメンバーがパワーランチ会を企画してくれたので、そこに参加してエネルギーチャージをしてから授業に向かいました。 クラスの約3分の1の12人が集まり、ご飯やデザートを食べながら授業の話やどんなサイト…

職業訓練12日目

12日目が終わりました。 1回目のキャリコンがあったので、帰りが遅くなりました。 今日は毎月抵抗しようがない体調優れない期間スタートで、いつものようにすんなりと授業内容が頭に入ってこなくなかなか大変でした。 でも、それもそのはずで今日の内容自体…

職業訓練11日目

11日目が終わりました。 いつも電車乗ってものすごくトイレに行きたくなりながら日記書いてます。 今日も毎週水曜日に通っている英会話スクールを終えてから、学校へ向かいました。 今日の英会話は、家事の話を題材としての学習でした。 身の回りのすぐに使…

職業訓練10日目

10日目が終わりました。 今日の5時間はだいぶハイスピードなテンポで授業が進められていきました。 話聞いてメモとってコード打ってが忙しくて、タイピングをし間違えたりメモ書き損じたりするとちょっと付いていけないくらい。笑 聞く、理解する、メモ、打…

職業訓練9日目

9日目が終わりました。 今日からCSSの学習が始まりました。 まずはCSSの用語や基本の書き方、Bracketsのstylesheetの設定、絶対単位と相対単位の違い、16進法などを学びました。 まだ、大丈夫。事前学習のおかげもあって授業内容理解できている。 今週も週6…

ノートPCスタンド

今日は職業訓練校がお休みなのでゆっくり過ごしています。 母が山形からこちらに出てきているので、今日は一緒に世田谷の方までお墓参りに出掛けることになりそうです。 終わったら昨日までの復習に勤しみます。 職業訓練校のPCはThinkPadが用意されていて、…

AWSLoft TOKYOに初めていってきた

先日、職業訓練の前にAWSLoft TOKYOに行ってきました。 目黒の方面にはこれからは滅多に行く用事が無くなりそうなので、今のうちの行けるタイミングで利用していきたいと思います。 エレベーターではAmazonの梱包の中に入れます。というのは嘘で、一目でAmaz…

職業訓練8日目

8日目が終わりました。 週6学校はなかなかキツイものです。 集中力が途切れないように気をつけましたが、 徐々に内容が増え始め、さっきまで習っていたことを空では思い出せなくなってきました。 そして復習と振り返りを兼ねて日記を続けてますが、学ぶ内容…

職業訓練7日目

7日目が終わりました。 今日は目黒のAWSLoftにお邪魔してから訓練校に向かいました。 自宅の最寄駅にある美味しい回転寿司の目黒店があり、遅いお昼をそこで食べてから向かったので、今日の4時間目に睡魔が襲って大変でした。 AWSLoftについては別でポストし…

職業訓練6日目

6日目が終わりました。 今日はHTMLの実践がスタートしました。 Progateで学習していたおかけで、初めて知るタグもいくつかあったけど今日の概要は難なく理解できました。 まずはBracketsの基本的な操作方法、プラグインの説明についてなどからスタートし、he…

職業訓練5日目

5日目が終わりました。 今日は英会話スクールに行ってからの登校で、1日が長く感じました。 今日からHTMLがスタート!ということで気合を入れて行ったら、9割座学でした笑 共有サーバーの使い方についてやファイルの名前の付け方などPCの基礎、ウィルスチェ…

職業訓練4日目つづき②

活用すべきサイトなど。 ▷ツール?、サイト ・Google Optimize・・・ABテスト ・Google トレンド検索・・・Googleでの検索数の検証や比較ができる Q&Aサイト ・知識袋 ・調査の力 〇〇〇”なう” で検索する ※ユーザーの声が拾える。マーケティングで使える。…

職業訓練4日目つづき

▷Webのメリット ・リアルタイム ・情報量 ...and more Webのコンバージョンがない時は デメリットを分析する。 ▷Webのデメリット ・後回しにされる ・保存されない ...and more ▷デメリットの解決策 ①保存されにくい → 繰り返し告知する ②比較検討されやすい…

職業訓練校4日目

4日目が終わりました。 今日はWebコンサル会社を経営されている講師によるWebマーケティングについての講義で、ワークショップもまじえて進んでいきました。 今日は重要だったキーワード、初めて知ったキーワードなど諸々をピックアップしていくことにします…

自己、他者からみた長所についてメモ。

1つ前の記事に書いた 訓練校3日目のアイスブレイクタイム時の自己及び他者が感じるわたしの長所についてのメモです。 ▷インタビュアーの相手に伝えた、自分の長所だと思う点から。 (無理無理絞り出した。脚色してる感もある。 →自己分析できていない) 頑張…

職業訓練校3日目

3日目が終わりました。 今日は就職支援というカリキュラムで、2日目に行ったアイスブレイクを用いた2つの実践形式のものでした。 ひとつめ。 隣の方の他己紹介。 お互いにオリジナルの質問を3つ以上書き出し、相手にインタビューをします、されます。 そし…

職業訓練校2日目

2日目が終わりました。 私が受講するクラスは16:00〜21:00までの夜間の時間帯なので、これから帰り道のこの時間の記事UPになりそうな予感... 今日は訓練校生活にあたってのオリエンテーション、自己紹介の続き、アイスブレイクタイム、教科書の配布が主な内…

webデザイン勉強

11月前半から お世話になっているオフィスで、あるプロジェクトに参加。 初めて触るAdobe XDを駆使しwebデザインの勉強をする機会に恵まれました。 昨日ようやく自分のパートを終えることができ、ちょうどタイミングよく訓練校とバトンタッチする形になって…

訓練校初日

12月7日の新月の日を皮切りに 求職者訓練校の受講生となりました。 webクリエイターを目指すクラスです。 手に職をつけ、半年後の就職を目指します! HTML,CSSを始めとしたプログラミングスキル Illustrator,Photoshopなどのデザインツールなどなど、約4ヶ月…