わたし中西のブログ

気の向くままにその時のテンションで綴ります

職業訓練15日目

15日目が終わりました。

 

今日は1時間自習をして帰宅の途についています。

2連休を思いっきり2連休してしまったからです。

全くもって勉強しなかった。

 

引越しの手伝いで都内を初めて運転した疲れが未だに尾を引いております。

恐怖のガチガチ無自覚煽り運転だったようです。

地獄のデスロード。

 

その他にもしっかり遊んでしまいました。

 

 

なので今日は早めに出てカフェで3時間、自習で1時間、計約4時間勉強しましたが、時間は足りず...

 

授業はサイト制作の続きと、サーバーアップの方法を学びました。

tableの続きの入力と、 CSSの設定。

 

border-collapse:collapse;

隣接するセルのボーダーを、間を空けずに重ねて表示する。

 

table {

border-collapse: collapse; 

border-spacing: 0;

}

テーブルのボーダーを一本にするセット!

 

vertical-align 揃える

 

メモメモ。

 

そしてサイト制作とサーバーアップが終わって時間が余ったので、

先生からのメリークリスマスな時間ということで、27日のテストに出る内容が発表されました。

 

頭の中の、"絶対に復習しなきゃフォルダ" に格納していた箇所ばかりがテストに出る!

 

やはり、大事なところばかりです。

格納している場合ではないので、取り出して復習します、明日こそ。

 

2連休疲れ、今晩しっかり寝て回復します。

 

明日は模試なので力試しでもあり、勉強不足、理解不足点を知ることができる機会なので真摯に取り組みたいと思います。

 

頑張ります。