わたし中西のブログ

気の向くままにその時のテンションで綴ります

職業訓練14日目

14日目が終わりました。

 

今日は終わってから仲良しの友人とご飯を食べに行ったので、記事更新が遅くなりました。

 

この友人とは、元職場の元同僚で、フリーでHP制作を共に行なった仲間でもあります。

職場で出会う以前に既に出会ってた、縁のある、話せば長い関係性、そして同じ下の名前、漢字も!

 

一緒に行なったHP制作では、わたしはその時は今思えば知識はないけど口出しはするwebディレクターのような立ち位置でした。

この友人はデザインを担当していました!

貴重な友人であり大事な仲間💓

 

 

ちなみに一緒に制作したHPはこちらです。

 

大町さくらんぼ園🍒

http://omachi-cherry.com

 

わたしの地元山形県天童市の観光果樹園のHPです。

今はオフシーズンなので、オフシーズン用に変更してUPしています。

オンシーズンの時はもう少し...華やかでした笑

 

素人3人(わたし、上記の友人、わたしの彼氏)で手がけた初めてのHPなので、不出来なところが沢山ありますが、入園者増加に貢献できました!

リニューアルする予定なのでこちらも学校と並行してそろそろ着手しないとです〜〜〜

 

 

この仕事に関してはまたの機会にポストしたいと思います。

 

前置きがとても長くなりましたが、今日も引き続きHTMLとCSSでページ作成に取り掛かりました。

今日はarticle、aside、footerまで書き、Topページを完成させました。

 

overflow、dl,dt,dd  などなど使ったな。

あとはいつものfloatに、clearに。

 

2ページ目はarticle部以外は同様の作りなので、1ページ目のarticle部以外の部分をテンプレートとして利用。

2ページ目に突入したところで授業が終わりました。

今日このページではtableタグ、(th,tr,td)を使いました。

 

明日から久々の2連休を挟んで、来週25日に仕上げることになりそうです。

 

そして、27日はHTML CSSの総ざらいのテスト。その前日は模試を行うそうなので、最終段階に入っています。

 

やはり、授業と自宅での復習ありきの内容でありスピードです。

不安箇所がいくつもあるので、すぐに潰していかないとついていけない実情です。

どうにかしないと、。

 

頑張ります。

 

が、2連休もほどよく楽しみます。