わたし中西のブログ

気の向くままにその時のテンションで綴ります

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

職業訓練56日目

56日目が終わりました。 今日はjQueryプラグイン組み込みテストでした。 テストで提示されたプラグインはfancyBox3でした。 合格点は取れたと思います。 テスト後、講師より学び方メソッドの講話でした。 jQueryをどう学ぶかということではなく、「学習」全…

職業訓練55日目

55日目が終わりました。 jQuery2日目。明日でjQueryは終わりです。 今日は昨日に引き続き、2つのjQueryプラグインの組み込みの演習を行いました。 lightbox2とbxslider そして明日のテストはそれらと同等レベルのプラグインを組み込む内容だそうです。 そこ…

職業訓練54日目

54日目が終わりました。 今日から3日間はjQuery。 3日目はテストの予定です。 ちょっとだけ気合いを入れて、ProgateのjQueryコースの初級と中級を予習したのですが、今日は実際にコードを書くようなことはなく、正直拍子抜けでした... 3日間しかないのでゴリ…

職業訓練53日目

53日目が終わりました。 今日は親不知ずがにょきにょき生えてつらいので歯医者に行ってきました おそらく来週あたり、抜きに行くでしょう... 今日はGAIQ概論でした。 そして最終時限目に資格認定試験を受けました。 Google Analytics Individual Qualificati…

職業訓練52日目

52日目が終わりました。 この学校に通ってから初めて、気分が悪く、機嫌が悪い状態で帰宅しています。 というのも、今日はIllustratorの本試験でしたが、ボロボロだったからです... 今朝しっかり昨日の模試の復習もしたのですが、思うように解けなかった問題…

職業訓練51日目

51日目が終わりました。 今日はIllustratorの模擬試験。 明日が本試験です。 全ての設問を解くことができました。 答え合わせと解説の時間でおそらく落第点ではないなということがわかったので安心でした。 が、丁寧にガイドを引かずに解いてしまった問題が…

職業訓練50日目

50日目が終わりました。 今日の授業は制作したロゴのプレゼンテーションでした。 ロゴ制作の指示として大まかに↓ 架空のBtoBの大手環境保全コンサルを事業とする企業のロゴ、ロゴマークをデザインせよ。 ・若い就活世代にポテンシャルを感じさせたい ・フレ…

職業訓練49日目

49日目が終わりました。 今日はロゴ制作最終日で提出日でした。 最低2つは提出が課せられていて、昨日までに3つは仕上げていました。 昨晩ひとつアイディアが浮かんだので、作り始めたら3時半になってしまいました。 そして今日のお昼頃にあるキャリア支援…

職業訓練48日目

48日目が終わりました。 今日はIllustratorの課題でロゴとロゴタイプの制作の授業でした。 提示された架空の企業の事業内容と条件を元にコンセプトを考え、週末に考えてきたロゴとロゴタイプをひたすら制作する5時間でした。 週末は無印の大きな落書き帳に思…

職業訓練47日目

47日目が終わりました。 午前中に確定申告に、午後イチで祖父の担当のケアマネさんと面談と目白押しの今日。 合間にちょいちょい昼寝をしたので授業中眠気がなくて幸い。 Illustratorです。 鉛筆ツールを✏️使用して地図を作りました。 下絵に沿って鉛筆ツー…

職業訓練46日目とWebアナリスト資格試験

46日目が終わりました。 そしてWebアナリストの資格試験日でした。 学校の始まる前の時間にテストで、しかも朝からカフェで勉強をしたので一日が長かった。 80分間70問のテストでした。 正答率70%以上かつ各章40%以上で合格。 PCで設問に対して4択から選択す…

職業訓練45日目

45日目が終わりました。 引き続きIllustrator。 睡魔に襲われる5時間。 なので、何を学んだかうろ覚えです。 演習問題一通りこなしたけど、記憶に定着していないこと間違いなし。 ・文字ツールの応用様々 ・文字アウトライン化、パスで変形 など 明日のアナ…

職業訓練44日目

44日目が終わりました。 今日もIllustrator。 ・レイヤー ・シェイプツールで立体的な配置制作。(土星の輪っかと真ん中の球体) ・ガイドを使ってのアルファベットロゴの作り方 ・ガイドで基準点を変更する方法 などなどでした... 絶対もっと勉強したはず... …

職業訓練43日目

43日目が終わりました。 (2日遅れの更新です。) 学校を終えていつものメンツで火鍋を食べに行きました。 時間を忘れて終電を逃すというまさかの失態を犯し、池袋からタクシー帰り。やってしまった。 訪れた火鍋のお店はコチラ。 海底撈火鍋 新宿店ジャンル:…

ハローワーク来所日2回目

今日は学校はお休みで、ハローワーク所定来所日でした。 まずは出席状況の確認や現在の訓練校での様子や自身の調子などのヒアリングを。 そして私は求職者支援訓練の給付金を申請しているので、給付金の支払い認可を頂くための諸々の手続きを。 そして、専属…

職業訓練42日目

42日目が終わりました。 今日も引き続きIllustrator。 ・整列 ・連結 ・ハサミツール,ナイフツール ・パペットワープ ・カラーと透明度 ・グラデーション ・パターンを作成 などなど...一気に学びました。 今日は調子が悪く、授業にうまくついていけないタイ…

職業訓練41日目

41日目が終わりました。 Illustratorが続きます。 今日の学習は ・昨日までひたすら演習したペンツールを使用してアルファベットのトレース ・回転ツール ・リフレクトツール ・拡大縮小ツール ・シアーツール ・変形ツール ・自由変形ツール これらの操作方…

職業訓練40日目

40日目が終わりました。 今日は新月今回は水瓶座の新月だそう。 目標を立てないと! 朝方新月だったので、本当はその時間帯に願い事をすべしだった。今日珍しく目覚めの早い朝だったのに... 帰ったら目標立てます。 今日のIllustratorの授業も昨日に引き続き…

職業訓練39日目

39日目が終わりました。 今日はIllustrator初日の授業でした。 まずは環境設定などのセットアップ。 長方形ツールや多角形ツールなどの細かい操作方法(例えばバウンディングボックスからの変形パネルの出し方や、ショートカットキー(ドラック+矢印で辺の数の…

職業訓練38日目

38日目が終わりました。 今日はTwitterで知り合った他校の方とランチをしました。情報交換や、また、私よりも通い始めたのが一足早いので、アドバイスをいただいたりしました。 大変充実した時間でした! ありがとうございました! 今日はwebディレクション…

職業訓練37日目

37日目が終わりました。 今日はPhotoshop最終日、そして実力確認のテストでした。 結果、2〜3割くらい間違っちゃいました。 1つの問題の1つの効果の方法だけわからず、悔しい思いをしました。 あとは、やれることはやったけど、間違いなく100点は無いです…

初めてのバナー制作

職業訓練のPhotoshopの授業にて出された課題のバナー制作。 数日前からの記事にも概要をアップしていましたが、このポストにはお恥ずかしながら、せっかくなので制作した作品を掲載したいと思います。(記事の下の方に計6点掲載しました。もしよければご覧…