わたし中西のブログ

気の向くままにその時のテンションで綴ります

ハローワーク来所日2回目

 

今日は学校はお休みで、ハローワーク所定来所日でした。

 

まずは出席状況の確認や現在の訓練校での様子や自身の調子などのヒアリングを。

 

そして私は求職者支援訓練の給付金を申請しているので、給付金の支払い認可を頂くための諸々の手続きを。

 

そして、専属の担当者による個別就職支援も先月から始めていただいたので、担当者との面談を。

 

自己分析ができているから、焦らず今は目前の授業をしっかり学んでいけば良い、徐々に方向性を定めていけば良いとアドバイスいただきました。うん、今の私は実際それで良いと思う。

 

そして今回は、前回課されていた履歴書と職務経歴書を持参し、チェックしていただきました。

 

 

昨日、クラスメイトに個別就職支援の話をしたら、自分のハローワークではそんなような話をされていない...うらやましい...!と言われ、

今日いつもお世話になっている担当者に伺ったら、各地のハローワークにより有無が違うとのことでした。

 

わかものハローワークジョブカフェ東京しごとセンターなど他にも色々あるので、それぞれが求めている、適した環境に巡り会えればいいなと思います。

 

また、自分が普段から利用しているハロワではない別の区や市のハロワの支援を利用するのもOKとのことでした。

 

あとは、ハロワとは別の機関で、県や市の運営する就職支援の機関もあるとのことでした。

 

 

合間の時間に求人検索もしました。

まだまだ希望する業種や職種は漠然としていますが、求人票を眺めるだけでもためになりますね。

自分の興味の持てる対象を取捨選択ができたように思います。傾向がわかるというか。

 

 

何だかんだ、もう携わらないかなと思っていたアパレル系、または雑貨を扱う企業は興味関心が湧いてしまう自分がいました。

以前アパレルメーカーで働いていて、違う業種にしようなんて思っていますが、興味はやはり薄れてないもんです、意外と。

 

宿泊業やコワーキングスペースやゲストハウスを運営する業態、地方創生などを推進する企業。そして農業。

この辺りがここ1年で新たに興味が湧いている業界です。

 

そちらの方面でweb系の仕事に就いてみたいかも...とうっすら感じているというのが今のところぼんやりながらも、輪郭が見え始めてきたかなと言ったところです。

 

 

あとは、ゴリゴリコーディング、デザインメインというより、

例えば、先日webディレクターの講師が話していたようなロケに行ったりインタビューをしたりもするデザイナー

といったような幅広い仕事ができる職種なのか企業なのか、が私の求めている形なのかもしれないと頭を巡っている今日この頃です。

 

 

その時その時を書き留めていないと忘れてしまいそうで、そして直近の日直のスピーチのテーマが希望職種に関するものなので、メモ代わりに書き留めました。

 

 

まずは、目の前の授業と資格試験の勉強を乗り越えつつ、徐々に就職への足掛かりを作り、考えをまとめていきたいと思います。

 

 

頑張ります。

 

f:id:erikos93:20190208214445j:image

あくび怪獣

 

(昨日のふれの写真、以前既に登場済みでした)

 

ちなみに猫5匹とは一緒に住んでおらず、実家におります。フォトグラファーは妹です。

 

毎日たくさん送ってきてくれて溜まり続けるので、せっかくなので小出しにすることにしました。