わたし中西のブログ

気の向くままにその時のテンションで綴ります

職業訓練校3日目

3日目が終わりました。

 

今日は就職支援というカリキュラムで、2日目に行ったアイスブレイクを用いた2つの実践形式のものでした。

 

ひとつめ。

隣の方の他己紹介

お互いにオリジナルの質問を3つ以上書き出し、相手にインタビューをします、されます。

そして前に出て3分以内でお互いの他己紹介を行うというものでした。

 

面白い質問を基にした紹介が飛び出したりしていて、クラスメイトのパーソナルな部分を知るきっかけになり、楽しめました。

 

質問の内容の発想力と、聞き出す力、紹介の仕方が勉強になりました。

わたしはストーリーのように伝えるよう努めてみました。

 

 

ふたつめ。

席替えをして新たなペアに。

お互いの自分の長所を伝え、相手から長所にまつわる質問を深掘りされます、します。

そして、前に出て相手の長所を3分程度で発表します。

聞き手のオーディエンスは、発表された長所や自身で感じ取った長所をレターとして書き出します。

そして、最後にみんなが書いたレターが手元に渡ります。

 

 

まず、自分の長所を絞り出すのに苦労しました。

そして、相手の長所を聞き出す能力が試されたように思います。そして、自分なりに相手のパーソナルな長所を観察する力と分析する力が必要でした。

 

 

長所が書かれたレター、嬉しく読ませてもらっています。

自己PRを考える際の素材として、自分自身と他者からの印象をうまく料理したいと思います。

 

 

どちらにも共通する点として、短い時間で相手を知り特徴を掴み、聞き手にわかってもらえるようにまとめ伝える、ということがとても勉強になりました。

 

そして、アイスブレイクということで、お互いのパーソナルな部分を見せることで、実践後自然と仲良く話すようになり、楽しかったです。