わたし中西のブログ

気の向くままにその時のテンションで綴ります

職業訓練12日目

12日目が終わりました。

1回目のキャリコンがあったので、帰りが遅くなりました。

 

今日は毎月抵抗しようがない体調優れない期間スタートで、いつものようにすんなりと授業内容が頭に入ってこなくなかなか大変でした。

 

でも、それもそのはずで今日の内容自体が難しめだったからなんですね。

 

今日はナビメニューの作り方の続きからスタート。

 

そして、理解できてるか自信が無い、position。

absoluteとrelative、fixed。

付随してz-index。

 

これ、実際書いてみて復習、絶対。する。

 

 

あとは、

box-shadow,

text-shadow,

border-radius

グラデーションの効果などでした。

 

今日でHTML.CSS基礎の教科書2冊が終わり、

明日からは演習問題に入るそうです。

 

ちょっと不安だけど、今は楽しみな方が優っています。頑張ります。

 

 

キャリコンは、事前にジョブカードの職務、資格、学習経歴それぞれの様式に記入し、その内容をさらに詳細をつめて、ここでの学びも載せて、煮詰めたものを作っていきましょうね、というような話でした。

 

あとは、今の時点での目指したい就職の形のヒアリングと、それを基にしたスキルを伸ばす方向性を見極める。もしくは、伸ばしたいスキルや活用したい技術から就職先を探していくなど、効率の良い学習及び就職を目指しましょうね、という内容でした。

 

勉強に追われてる毎日の中で、就職するための思考回路や事務的な書類作りなど、常に習慣付けしておけばあとあと就活に入った時に有効だし、楽だなとは感じました。

 

なかなかそれが難しいけれど。

 

 

 

明日は午前中、目黒のAWSに行って復習してから、訓練校のみんなと初のランチ会〜からの訓練校!

 

がんばります。