わたし中西のブログ

気の向くままにその時のテンションで綴ります

職業訓練11日目

11日目が終わりました。

 

いつも電車乗ってものすごくトイレに行きたくなりながら日記書いてます。

 

 

 

今日も毎週水曜日に通っている英会話スクールを終えてから、学校へ向かいました。

今日の英会話は、家事の話を題材としての学習でした。

身の回りのすぐに使いやすい内容だったり、実用性のあることだったりすると、特に楽しいですね。

 

 

 

今日は、

floatを使って2段組のボックスレイアウトを組みました。

 

float ,clear と、

marginとpaddingの相殺や加算のルール、早く感覚的に身につけたい!

 

あとはナビメニューを学びました。

 

ボタンを作るために、aを使って、旧インライン要素を display :block;   にするってこととか。

 

 

ここまで学んだ知識を元に手を動かし始めることが増えてきたので、徐々に楽しさと大変さが相互に現れてきましたが、集中して臨んでいます。

 

隣の方と口に出して、説明して聞いてもらって、というやりとりをしてもらったおかげで、疑問点が明確になったり、内容を理解できていることがわかったり、反復にもなりました。

ありがとう!!

 

といった感じで、今のところは順調にいっているかな...

 

ただ、復習時間が圧倒的に足りてないと思うので、改めたいと思います。

 

今日はまだ今週折り返しの3日目、そして明日は第一回目のキャリコン、頑張ります。