わたし中西のブログ

気の向くままにその時のテンションで綴ります

職業訓練27日目

 

27日目が終わりました。

 

今日は珍しく学校終了後に彼氏と待ち合わせしてご飯を食べにきていて、ブログ更新が今の時間に至ります。

 

御苑のラーメン屋さん、お気に入りの金色不如帰に行きたいとのことで向かったら営業終了。

そして近くの大好きな餃子屋さんの福包に行ったらいつもの如く行列。

 

あえなく帰宅の途につきましたが、地元のCafe&Dinerのお店に立ち寄りましたー!

クラフトビールのお店なんですが、大好きなサンドイッチ🥪をオーダー。

 

しかし、人気でパンが終わっていたのでピタパンで作っていただきましたがこれまた美味し🤪

 

f:id:erikos93:20190118233740j:image

f:id:erikos93:20190118234402j:image

f:id:erikos93:20190118234450j:image

 

音楽好きのマスターと鉄作家の奥さんが手掛けるこのお店、内装も洒落ていて様々なイベントも打っていて雰囲気の良いお気に入りのお店です〜👍👍👍

 

weldersdiner

https://instagram.com/weldersdiner?utm_source=ig_profile_share&igshid=s37d7mi7d0g7

 

 

 

と、前置きが長くなりました。別ポストすべし。

 

 

 

今日はスチール撮影(2h)、Photoshop(3h)の授業でした。

 

スチール撮影に関しては、明日5時間を使って本格的に撮影タイム、今日はその概要説明といったところでした。

 

撮影した素材を使って架空のクライアントを想定した指示書を元に、実際にバナー制作、プレゼンという一連の課題を課されました。

 

この指示書も、実際はクライアントのもとに行きヒアリングの上、問題提起を自分で起こしていく作業からが仕事な訳です。

 

 

やる前から苦手だな、嫌だな、と感じてしまっているバナー制作なのですが、待ってました、実は私はこれが早くやりたかったことでありました。(どっちだよ)

 

Photoshopの操作方法を早く身につけて、学校が終わるまでの期間にバナートレース100個!を目標としていまして...

 

100個もやれば自然とバナーデザインの良し悪しが身につくとのことをよくTwitterで目にしていましたので。

 

そのうちバナー職人と化します👹

 

 

Photoshopの授業は、文字、パスとシェイプの操作方法でした。

 

また、バナー制作に関連してフリー素材の使用に関しての注意事項も学べたのが良かったです。

過去にAdobeStockのフリー素材を利用したことがありましたが、今後は今日教えてもらった『ぱくたそ』と『クリエイティブコモンズ』を利用したいと思います。

 

 

今現在0:03 。

Oasisが流れる店内でブログ書いて、なんか贅沢だわ。

 

明日はスチール撮影の設営を自ら買って出たので、1時間早い通学だってのに、夜更かししてます。

 

明日いけば2連休。

頑張ります。

 

f:id:erikos93:20190119000630j:image