わたし中西のブログ

気の向くままにその時のテンションで綴ります

職業訓練29日目

 

29日目が終わりました。

 

本日は30分ほど自習をして帰宅の途に着いています。

 

今日はPhotoshopの授業にまた戻りました。

Photoshop4日目。

教科書ももう残り3分の1くらいまできたところですね。順調のようです。

 

 

・パス・シェイプの続き

・画像の修正・加工

 

が主な授業内容でした。

 

修復系のツールは楽しいですね。

マジック使いになった気分でした。

Photoshop恐るべし。

世の中のありとあらゆるビジュアル制作物を疑ってしまうぜ。

 

と言った感じで、マジック使いのレベルを上げたいと思います。

 

 

 

昨晩から彼氏の住むSocial apartmentに宿泊し、昼間は館内のワーキングスペースで作業2時間→学校→自習。

 

学生であるご身分、こうでなければならないですよね。

 

先週末にバナー案練るだのなんだの息巻いてましたが、本当に質の悪い2連休を過ごしてしまいました。

 

焦って、撮影した写真の切り抜きに着手した夕方、今日中に終わるだろうとタカを括っていた自分が甘かったです。

 

機能を確実に理解していない操作に慣れていない的確なメソッド選びができない私には、1枚の切り抜きに最初約2、30分はかかったような気がします。

 

ようやくコツは掴んできたものの、まだまだやり方があるだろう、スピードあげられるだろうと言った具合。

 

とりあえずよく使っているツールは、

①クイック選択ツール

②多角形ツール

③ブラシツール

 

①で大きく輪郭を選択してレイヤーマスク。切り抜けてないところを拡大

②でさらにカット。

③で細部を修正。

 

これが今のところやりやすい。

 

復習兼ねて今週中には素材をしっかり準備します。これは出来る目標設定だから大丈夫。やる。

 

 

f:id:erikos93:20190122225208j:image