わたし中西のブログ

気の向くままにその時のテンションで綴ります

住み込みアルバイト

新年あけましておめでとうございます。

 

 

2018年の幕開けは東京から離れ、長野県は白馬からスタートしました。

 

 

わたしは現在、昨年の12月23日から白馬八方尾根にあるゲレンデ近辺のペンションにて住み込みのアルバイトを体験しています。期間はスキー・スノーボードシーズンが落ち着く2月末までを予定しています。

 

元々浪費家で、ついつい消費活動を積極的に行いがちな東京を離れて、仕事と寝食を提供していただき少しでもお金を使わず生活をしてみたい、宿泊業にまつわる仕事を体験したい、山の中のきれいな星空がみたい、一度は住み込みアルバイトを体験してみたかった....

他にも少々ありますがそんな理由から今に至ります。

 

あとは、わたしの彼がエストニアに3ヶ月滞在することを決めていたので、期間は少しズレますが、わたしも日常から非日常へと環境を変えてみようと思ったこともひとつのきっかけです。

3〜4週間経った今ではもう、この生活も日常生活として様変わりしていますが。

 

 

風邪を引いたり腰を痛めたり、体調管理が失敗続きで悔しい思いをしていて、まだスノーボードなどのアクティビティや白馬の街中や長野県内への観光などを楽しむ余裕はないですが、生活リズムはようやく身についてきました。

 

とにかく白馬は、オーストラリア人を中心とした海外からの訪問者が7〜8割を占めていることや、バイト仲間にも外国人がいるので英語が飛び交いまくっていることから、ここは日本か!と錯覚してしまう環境です。

 

英語は少しだけ聞き取れて、でも話すことは得意ではないわたしのこのスキルで外国人相手に接客は大変ですが、(といっても英語が話せる方にメインで対応してもらっています)、とてもよい勉強になっています。

 

海外旅行に行った時に必ず思う、伝えたい、わかりたい、話せるようになりたい欲がここ白馬でも沸々と湧いてきていて、得した気分です。

勉強しないとな...

 

 

中休みのシフトに未だなかなか慣れず(寝てばっかり)時間を有効に使えていないので、早く慣れて課題として持ち込んだいくつかに着手もしなければと思います。

 

 

毎日の出勤が、部屋から階段を下りることわずか約1分。これはなかなか嬉しい限りです笑

 

満員電車に揺られての通勤はもうできないかもしれない....

 

まだ期間も折り返し地点に到達していないので、体調を治して今後ここでの生活にうまくアクティビティを加えることができたら、また思いつきで記事書きたいと思います。

 

せっかくきたのだから一度は滑る。

せっかくきたのだから一度は出かける。

 

と、低い目標設定で締めくくります。