わたし中西のブログ

気の向くままにその時のテンションで綴ります

早起き

おはようございます。

今日も6:45分に起きました。

 

わたしにとってはとても早起きの時間です。

 

平日の6:45は、NHKの #ラジオ英会話 という番組が始まる時間です。

 

「らじるらじる」というNHKのラジオアプリと冊子と、学習メモ用にTwitterを使い勉強しています。

 

5分前の6:40に、そのアプリが学校のチャイムのような音色で、アラームを鳴らしてくれます。(音色は数種類あり)

 

15分番組なので7:00には終了します。

 

わたしは同じことを毎日続けるということがとても苦手です。

 

ラジオ英会話での勉強を始めて約2週間が経ちましたが、毎日朝に続けられているか、というと続いてはいないです。

起きられてラジオを流せたとしても、眠気まなこ。

なんだか遠くで音が流れてるなぁ...全然頭に入ってこないなぁ...

はたまた寝てしまっていたなんて日もあります。

でも、夜の再放送の時間や、次週のストリーミング配信を利用し追っ付きながら、

なんとか勉強できています。

 

でも、その遅れも週に2回くらい。

このペースは最低維持したいです。

 

今のところなんとかこのペースを続けていられているのも、朝ドラがあるからだと思います。

 

元々、連続テレビ小説の『半分、青い』を見るという楽しみが、早起きできるようになったきっかけでした。

 

その楽しみにプラスアルファすることで、ちょっと億劫なことも済ますことができ、

習慣化するのではないかと考えました。

 

これ、今のところ成功だと思います。

 

以前は8:15分からの時間帯で観ていたのですが、7:30からのBSの時間帯で観れるようにもなりました。

 

楽しいことは続きやすいので、

その楽しさに苦手意識のあることを組み合わせて習慣化してしまえば

気づいたらやらないことが気持ち悪い...という状態にまで持っていけることができてくるように思います。

 

わたしはあと10月いっぱいがんばれば

その気持ち悪さが確実に身につく気がするので、

ここはあといっちょ頑張りたいと思います。

 

そろそろ、10/1からスタートした『まんぷく』が始まりそうです。

 

まんぷく』、明るめのお話だし、

安藤サクラが好きなので、これまた楽しめそうです。

 

『半分、青い』も楽しかったな...

 

それではまた。